2012年11月17日土曜日

あーすぱわーカードゲーム体験卓

イリクンデのカードゲーム担当(?)、Lightです。
私名義としてはイッシンイッタイ以来の、久々の新作の発表であります!

その名もあーすぱわーカードゲームです!
まぁまだ販売はしないんですが、体験卓でプレイできる予定です。


どんなゲームかと言うと…
2人用のカードゲームです。手短に終わるイッシンイッタイと違って結構手ごたえがあります。

5×5のマップにカードを配置して戦います。
マスター(一番重要なカード)を敵陣に到達させれば勝ちです。
また、他のカードでも敵陣を3箇所埋めれば勝利。
逆にマスターがやられたら即敗北。慎重かつ大胆な動きが求められます。

敵対するカード同士が同じ位置に重なったら戦闘開始。
勝った方がその場に残り、負けた方は捨てられます。
始めに手札からカードを1枚追加して2枚対2枚で戦います。(戦略的に追加しないのもアリ)
追加したカードはアシストと呼びます。
配置されたカードは負けるまで配置され続けるのですが、
アシストは戦闘後に捨てられてしまいます。

よって、何を配置して何を残すかが重要になります。
強力なカードをたくさん配置するとそれだけ手札が貧弱になります。
かといって弱いカードばかりを並べても戦闘で勝ちにくくなります。
また、強力なカードは配置するのに少し時間がかかり、小回りが利きにくいです。
だからって全てアシストにしてしまっては戦力低下が早まります。
何事もバランスですな……。

まぁ、捨て札は山札切れで返ってきます。
よって躊躇せずにガンガン使っていきましょう。


写真のタペストリーが目印です。
是非遊んでいってくださいね。よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事を投稿
/* Google Analytics Code ----------------------------------------------- */