2012年12月19日水曜日

蟻の国(Myrmes)ヴァリアントルール覚書

#蟻の国にハマりつつあるので,周辺情報を集めてみようかなと思った次第.
#その覚え書きです.
#情報をシェアして蟻の国人口増やしたいなんて思いもあったりなかったり.
#本人プレイ回数が少ないので,ヴァリアントなんて入れてる場合でもない.
レベルアップ時に,下記のレベル能力タイルを選択して取ることができるようになるヴァリアントルールです.通常の能力と引き換えになることに注意.
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レベルI(左):通常のレベルIII(左)と同じ能力が使用できる.
レベルI(右):フェロモンタイルを置くとき,キノコ地形から緑キューブが出る.
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レベルI(左):トンネルを1つ置くか,置き直すことができる.
レベルI(右):各働き蟻の行動時,仮想の兵隊蟻が1匹いるものとして考え,敵のフェロモンに対する兵隊蟻のコスト1つを軽減できる.
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レベルII(左):第6フェイズで資源を失わない.
レベルII(右):各働き蟻の行動時,仮想の兵隊蟻が1匹いるものとして考え,虫に対する兵隊蟻のコスト1つを軽減できる.
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レベルIII(左):幼虫コマを2個獲得する.
レベルIII(右):第5フェイズで同じスロットに2つの飼育蟻を置くことができる.

以上はフランス語(?)を私的に解釈したもので正しい解釈かどうかわからないのであしからず.BGGのフォーラムにある英文には上と違うことが書いてある気がしますが(例えば,レベルII(左)能力について,4キューブ捨てる代わりにと書いてあるなど),原文から解釈することにしました.
レベルIIとIIIはわざわざ同じタイルが2つ用意されるっぽいので,先着順で取ったもの勝ちなのかな,というのは全くの推測です.よく読めば書いてあるかもしれません.

情報元:
http://www.boardgamegeek.com/article/10698872#10698872
内にpdfへのリンク(http://www.ystari.com/mag/mag2.pdf)があります.

ここにはソロゲー(?!)についても書いてある・・・!
追記:ソロゲーについて下記のページにまとめました.

蟻の国ヴァリアント用タイル
・・・こんな感じ?

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