2012年4月1日日曜日

第0回イリクンデゲーム会レポート


先日,イリクンデははじめて公の場所を借りてゲーム会を開きました.


といっても公に面子を募集したわけではないので,言うほど大きな試みではなかったわけですが.
借りたのは小さな会議室





集まったのは合計8人.

借りたのは小さな会議室でしたが,事前調査で最低でも3卓作れることが判っていたので,ギリギリピッタリ収まる広さでした.

開会の言葉を簡単に済ませ,持ち込んだゲームをリストアップ.
ホワイトボードはやっぱり便利です.

未発表のテストプレイのゲームもいくつか挙げられていました.

名札を記入してもらい,適当に3卓に分かれ,思い思いのゲームを早速開始しました(パチパチパチ
ここで,前日言い渡されて急遽選んだBGMをかけると,ニッチなのに反応があって驚き!(笑)

やられていたのは,
ラスコー,禁断の島,それといきなりのテストプレイのゲーム(しかも2人用カード!),
という少しずつ毛色の違うゲームでした(それぞれの卓の面子の趣味が出たのかな?).

…その後,それぞれの卓では,ローゼンケーニッヒ,ティキ,セカイタク,それといくつか試作ゲームなどがプレイされていました.
セカイタク(たなごころ)


あっという間に終了!

ゲームばっかり集中してて,話し足りない!ということで,お食事へ.
お腹いっぱいになったところで,思いきってホームにご招待.
この時点ではもうすっかり“仲間”という感じでした.

そうして始まった2次ゲーム会.
実は本会より時間もゲームもガッツリと遊びました.

…僕と他の数人は,この日入荷したばかりのHawaiiのコンポーネントが楽しそうすぎてつい始めてしまい,結局数時間ぶっ通しでこれだけをやることになってしまいました;

他にはInvisible hands(操られ人形館)やファンタジーガーデン(正気のサタデー),すてきな花園(イリクンデ),いくつかの試作ゲームがプレイされていました.
Hawaii(Hans im Gluck)

もうこの面子なら別に場所借りなくていいのでは?という話になったり,
はてさて,第1回イリクンデゲーム会は実現されるのでしょうか.本当に開催されるのでしょうか.

なにはともあれ,参加された皆様,お疲れ様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿

記事を投稿
/* Google Analytics Code ----------------------------------------------- */