2012年9月30日日曜日

第2回「イリクンデパーティ」レポート

今回の新規参加者は2名ほどで計10名(?)で開催されました.パチパチパチ
キャプテン・リノ箱キャプテン・リノプレイ中
オープニングゲームはインスト簡単,短時間で盛り上がれるアクションゲーム!キャプテン・リノ(Super Rhino!/HABA)!これは久々に燃えました.折ったカードを積むだけでしょ?と高をくくってましたが,そもそも積むのって純粋に面白!他のカードの効果や勝利のルールなどこの際どうでもいいとして,「キャプテンコマを移動させる」キャプテンマークはバランスゲームの,このテーマの中にあって燦然と輝く必要最低限で最大のスパイスでした.えーおーさんのグッドな持ち込みに大感謝!
予定の人数が集まるまでに他には,ベガス(Vegas/alea),ローゼンケーニッヒ(KOSMOS),セブンスナイトなどがやられていました.ベガスは少し重めですがどれもお手軽良ゲーですね.

......
そんなこんなで場が温まったところで,軽い自己紹介からのイリクンデパーティ開催となりました.そんな中では,初めて参加(初顔合わせでもある)の1人がオープニングからあまりに馴染みすぎていて,新規さんということを認識されなかった,なんていうエピソードもあったりなかったり.

......
第1ラウンドはギガンテン(Giganten/Queen Games),TIKI TOPPLE(Schmidt),ファミリア(FAMIGLIA/2F-Spiele).
ギガンテン開発ボードギガンテン個人ボード
ギガンテンは飛行船を開発するダイスゲーム.やりたかった.
ギガンテン個人ボード
3種の変則6面ダイスを複数個振ってパーツや技師(それぞれが能力持ち)を獲得したり開発にチャレンジしたりするのです.楽しそうでしょう?
オープニングでやられていたベガスも極太ダイスマネジメントゲームですが変則ダイスというのが他との最大の違いでしょうか.ああやりたかった.
TIKI TOPPLE
みんな大好きティキトップルは今回のイリパでも登場して皆勤賞.
ティキすばら!
ファミリア
あぶれた2人でやったファミリアで敗北.赤マフィアこんなに集まったのにな.

......
第2ラウンドはエルグランデ(El Grande/Hans im Gluck),ハチエンダ(Hazienda/Rio Grande Games),あーすぱわーカードゲーム(仮)・テスト版.中盤はやはり落ち着いた中重量級ゲームが望まれるのでしょう.
ハチエンダ箱ハチエンダプレイ中
ハチエンダは最近手に入れたばかりで初プレイ.土地・家畜カードを買って使ってタイルを置く,つなげて稼ぐ/得点するゲームです.収穫というお金を稼ぐアクションがあるんですが,結局使われる機会がなかったので何かが違ってたのかもしれません.収入の計算か,ルールの読み違いか.終了条件でもある家畜カードの購入が多くされたのがプレイヤー全体の見誤りだったのかもしれません(思ったより早くゲームが終わったし).これはあとで再プレイ.

あーすぱわーカードゲームはイリクンデから発売されるかもしれないTCG寄りのカードゲームです.5×5フィールドにバトラーカードを配置して攻めたり守ったり.1人のマスターユニットと16種のユニークユニットのデッキで戦います.(開発中のため実際の内容と異なる場合があります.)

......
エルグランデの終戦を待つ間,持て余した神々が集まって始めた遊びが,キャプテンリノの最強を決めるガチトーナメント!
キャプテン・リノトーナメント
待ったなしの1対1のトーナメント戦.もちろん上級のルール(土台がカード1枚)を採用.敵は多かった.大気の支配者こと空調は設定温度(28℃),送風機能で立ちはだかりました.揺れる,そして熱い.暑すぎる(この点は参加者のみなさまにご迷惑おかけしました).そんな中で自分と戦いながら,相手を蹴落とすためだけの汚い戦略を駆使,頂点にたったのは・・・.

......
第3ラウンドはレースフォーザギャラクシー(Race For The Galaxy/Rio Grande Games),新訳チャトランガ・テスト版(ショーナンロケッティアズ)のち黒猫ローラと魔法の森・テスト版(ワンドロー).
レースフォーは6人プレイ.1アクション同時選択方式(同時にアクションを選択し選んだ人だけが特権を受けて他は通常処理)が今日も輝いていました.6人いても(いるからこそなのか?)アクション選択が偏ってままならない感じがたまらなかったです.この手のゲームは慣れるのに1ゲーム以上は要しますね.2ゲーム目(1ゲーム目?)は慣れてきてこれは勝った!と思いましたが1点差で負けてました(((´・ω・`)

そして噂のチャトランガ!4人でプレイされてました.将棋盤ほどの大きさのボードで4人が顔をつき合せてコマ移動させる図はなかなかないなーと遠目に見ていました.いろいろ物議があったとかなかったとか.その回答はこの秋明らかになる?!注目です.

こちらも噂の黒猫ローラが遊ばれていました.このころアートワークがまさかTANSANさんになるなんて思ってもいませんでしたね.なかなか素晴らしい出来のようです.イベント限定販売ってマジですか?

......
第4ラウンドは秘密の貿易船(イリクンデ).(他に何かやってたのかな?)
秘密の貿易船はGM2012春で予告なし超少部数で頒布された我々のゲームです.カード総数8枚(9枚?)で広がるドラマチック疑心暗鬼ゲームの決定版(当社比)です.

......
第5ラウンドはしまんちゅ・テスト版.
しまんちゅ壺
しまんちゅは何度かその名前が出ていますが,我々イリクンデの開発中のゲームです.いまのルールになってから外部の人にやってもらうのは初めてでした.大幅な改変が2回,バージョンでいうと3にあたる本ゲームは確実に良くなっていまに至っていると自負しています.ルールもほぼリリース版なのでバグや大きな不満が出たらどうしようかと内心ドキドキでしたが,なかなか好評を得られたと思います.「一晩じっくり回したい」は褒め言葉と受け取りました!お付き合いありがとうございました.
最近はコンポーネント用のマテリアルを取り寄せたりしています.

......
さて,今回もご参加いただいた方,ありがとうございました.
イリパ第3回は10月か11月か,秋のゲームマーケット前に一度開催しようという話が出ています.今回参加された方,また遊びに来てください.できなかった方,知らなかった方,興味もなかった方,次回開催にてお会いしましょう.ゲームマーケット前ということで,個人的には,新作の持ち込みとかないかなーと淡い期待を抱いていたりします.

次回を待て!
キャプテン


#他にもショーナンさんのブログでイリクンデパーティをレポートしていただいています.断然楽しいレポートです.感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事を投稿
/* Google Analytics Code ----------------------------------------------- */